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病院のご案内

病院理念・患者さんの権利と責務

Hospital Statement

“TOWARD VERY BEST HOSPITAL”

Mission,Vision 理念

Mission(病院が果たすべき使命)
最高の医療を実現し、地域の人々に安心と満足を与えます

Vision(病院が目指す将来像)
私たちは、患者さんにとって、職員にとってベリーベストな病院を目指しつづけます

Values 基本方針

ベリーベストな病院を目指すために、次の7つを確実に実行します

  1. ベストな医療・治療の提供
    高い倫理観の中で、常に最新の医療知識・技術の研鑽に励み、質の高い医療を提供します
  2. ベストなヒューマン・サービスの提供
    患者さん一人ひとりがその人らしく生きられるように、意思と権利を尊重しチームで支援を行います
  3. ベストな安全管理体制の構築
    患者安全を最優先とし、安全文化を病院全体で組織的に取り組みます
  4. ベストなアメニティの提供
    快適で安らぎに満ちた患者さんの治療、療養生活を目指し、療養環境の整備を行います
  5. ベストな医療人財の育成
    医療人として信頼と敬意の中で豊かな人間性を育み、ともに成⾧できる組織風土を醸成します
  6. ベストな医療・介護・福祉連携サービスの提供
    ヘルスケアネットワーク体制を充実し、常に環境変化に対応し、地域住民の健康維持・増進に貢献し、地域全体が安心して暮らせる環境を構築します
  7. ベストな情報システムの構築
    ICT技術を活用し、効率的でより価値のある医療を提供します

患者さんの権利と責務

患者さんの権利

  1. あなたは人としての尊厳が守られ、個人的な背景の違いや病気の性質などにかかわらず、必要な医療を受けることができます。
  2. あなたは健康状態、現在の病気の状態、治療方法、その危険性および回復の可能性について、あなたが理解できる言葉で十分に納得するまで説明を受けることができます。但し、必要に応じて担当医の判断によってご家族、代理の方にお話する場合もあります。
  3. あなたは医療提供者から十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法をご自身の意志で決めることができます。
  4. あなたは当院で受けた検査の結果や治療法の説明、またこれから受けようとする治療法について、他の医師や医療機関の意見セカンド・オピニオン を聞くことができ、いつでも他の医療機関にかわることもできます。
  5. あなたは当院で受けた診療に関する情報開示を求めることができます。
  6. あなたの医療上の個人情報は保護されます。
  7. あなたは健康に対する自己責任をもつと同時に、疾病の予防および早期発見についての手法や保健サービスの利用などを含めた健康教育を受ける権利をもっています。

患者さんの責務

  1. 患者さんご自身の健康状態や病状についてできる限り詳細な情報をお伝えください。また、治療中に生じた病状の変化等についてもお知らせください。
  2. 検査や治療などの医療行為は、納得し理解と合意のうえで受けてください。
  3. すべての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院の諸規則や病院職員の指示に従ってください。
  4. 病院内では社会的ルールや病院の規則を順守し、他の患者さんのプライバシーや権利を尊重し療養に支障をきたさないようにしてください。
  5. 暴力行為、暴言、脅迫、不当な要求、セクシャルハラスメントなど診療業務の妨げとなるような行為は行わないようにしてください。
  6. 医療費の請求を受けたときは速やかにお支払いください。

こどもの患者さんの権利と約束

  1. あなたは人(ひと)としての大切 たいせつ)にされ、どんな病気(びょうき)でもみんなと同(おな)じよい医療(いりょう)をうけることができます。
  2. あなたとあなたのご家族(かぞく)はあなたの病気(びょうき)のこと、検査(けんさ)のこと、病気(びょうきをなおす方法(ほうほう)について、わかりやすい言葉(ことば)で説明(せつめい)を聞(き)いて、知(し)ることができます。
  3. あなたは病気(びょうき)のこと、検査(けんさ)のこと、病気(びょうき)をなおす方法(ほうほう)について、自分(じぶん)の考(かんが)えや気持(きも)ちを病院(びょういん)の人(ひと)やご家族(かぞく)に伝(つた)え、きめることができます。
  4. あなたあなたのご家族(かぞく)は、他(ほか)の病院(びょういん)のお医者(いしゃ)さんの考(かんが)えを聞(き)くことができます。
  5. あなたとあなたのご家族(かぞく)について、病院(びょういん)が知(し)ったことは他(ほか)の人(ひと)にはもらしません。
  6. あなたのからだや気持(きも)ちのことをできるだけくわしく病院(びょういん)の人(ひと)たちに伝(つた)えてください。
  7. あなたはわからないことや不安(ふあん)なことがあるときはいつでも、ご家族(かぞく)や病院(びょういん)の人(ひと)に聞(き)いたり、話(はな)したりしてください。
  8. あなたとみんなが気持(きも)ちよくすごすために、病院(びょういん)の人(ひと)からのおねがいや約束(やくそく)を守(まも)ってください。

先進医療のご提供

手術室


2Fに最新設備を備えた5室の手術室を設置。救急対応はもちろん、鏡視下手術など最先端の手術に対応いたします。

ICU・救急フロア


ICU(集中治療室)と救急病床の機能を兼ね備えた病棟で、救急重症患者様の全身管理を24時間体制で行います。

冠動脈インターベンション治療・PCI


最新鋭のDSA装置を装備し、カテーテルを用いた冠動脈手術を行っています。
2011年度実績:冠動脈造影検査総数474件(うちPCI・231件)

CT検査


ハイエンド2管球CTを導入した検査を実施。2つの大容量管球と2つの検出器(96列192 slice)で、最高水準の【超高速撮影】【造影剤低減】【低被ばく撮影】を実現します。

快適医療のご提供

デイルーム


3F~7Fの各病棟には、入院患者さまがご家族や友人の方々とお食事や歓談ができるデイルームを設けました。

診察スペース


1F診察スペースでは二つの診察室ごとに受付を設け、患者さまの案内や診察のお問い合わせに迅速に対応いたします。

テラスガーデン


病院4F西側にテラスガーデンを設置。入院患者さまが陽光の下で憩いのひとときをお過ごしいただけます。

院内アートの数々


病院・病棟内の各所に絵画をはじめとするさまざまなアートを施し、患者さまの心がなごむ癒しの空間を提供しています。

安心医療のご提供

相談サービスセンター


1F待合ロビー横に医療・介護・福祉をはじめ、看護・栄養などさまざまな相談を受け付けるコーナーを設けています。

レディースフロアー


病院3Fは産婦人科や乳腺外科、病室などを集約させたレディースフロアー。女性の患者さまも安心して受診いただけます。

スタッフステーション


各病棟ではスタッフステーションを拠点に、医師や看護婦、薬剤師などが密に連携したていねいなケアをご提供します。

再来受付機


コールセンターなどで予約済みの患者さまは再来受付機で簡単・手軽に診療受付が可能。不明な点があれば、スタッフが親切に案内いたします。

安心医療のご提供

医療安全管理・感染対策

医療安全管理担当副院長のもと、専従看護師を配置した医療安全対策室や医療安全管理委員会や感染管理専門医師(ICD)の指導のもとに運営される感染防止対策室の設置など組織横断的に安全・感染管理体制を構築しています。

病院情報システム(Hospital Information System)


電子カルテシステム
KaiV3

診療文書管理・診療業務支援ソリューション
Yahgee

統合診療支援プラットフォーム
CITA

当院では、ITを駆使した病院情報システム(Hospital Information System)を構築。診察室から検査室、病棟までを網羅する電子カルテシステムはその代表で、各医療スタッフ間の効率的で確実な患者さま個々の医療情報確認・共有を可能にしています。
また、院内各所に設置された液晶パネルモニターは診療情報を見やすく映し出し、1階エントランスフロアの再来受付機や医療費自動精算機は患者さまのスムーズな診療の流れに大きく役立っています。