訪問看護ステーションについて
住み慣れた地域で
「その人らしさを大切に」暮らしを支える
私たち訪問看護ステーションスタッフ一同は、今までの様々な臨床経験を活かしながら、病気や障害があっても住み慣れた自宅で、その人らしい生活が送れるように、一人ひとりの心に寄り添い、利用者の方や、ご家族の方が安心して生活ができるように療養支援、治療の継続支援に努めています。また、母体である北摂総合病院の強力なバックアップの基、北摂総合病院登録医(診療所)との密接な連携関係、ケアマネジャー(介護支援専門員)やサービス提供関係機関との連携、医療依存度の高い方、ターミナルケアの必要な方々の在宅療養生活をサポートしています。
また、在宅看護学の学生実習を受け入れなど、在宅医療の人材育成に携わっています。
今後も、「生活の質を重視した看護サービスの提供」と共に、在宅医療を支える良識ある人間性豊かな人材育成に努めてまいりますので、よろしくお願い致します。
訪問看護ステーション 所長
訪問看護のご紹介
訪問看護とは、病気や障害があっても住み慣れた自宅で、その人らしい生活が送れるように支援するサービスです。主治医の指示を受け、医療的ケアや必要な看護ケアを行います。
北摂総合病院かかりつけの方だけでなく、地域の先生方からも指示を受け、様々な関係職種の方と連携し在宅療養を支えています。
訪問看護スタッフの今までの経歴は様々です。訪問看護経験者、急性期病院の救急外来勤務、転居を機に訪問看護の道へ、また色々な職場経験を経て働いているスタッフもおり、今まで培った経験値をフルに生かしながら、チームで動いています。
毎日カンファレンスを行うため、情報共有を密に行っていることも当ステーションの強みです。同事業所内にケアプランセンターが併設されており、連携を図っています。
訪問看護の1日
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8:30
始業
朝のミーティングで夜間緊急対応申し送り、1日のスケジュール確認
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9:00
午前の訪問
午前の訪問開始 2~3件訪問
担当者会議や退院前カンファレンスは適宜参加(午前・午後) -
12:00
休憩
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13:00
午後の訪問
午後からの訪問開始 2~3件訪問
訪問終了した看護師からステーションに戻り、カルテ記録や多職種への連絡・調整 -
16:10
1日のカンファレンス
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17:10
終業
- ご希望の方には、24時間365日緊急時の電話対応により看護師が対応します。
- 営業時間外に緊急対応する看護師は、自宅待機でオンコール用の携帯電話を持ち帰り、必要に応じて訪問対応致します。